なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【11/24メタマクD3⑤】ただしそれ以外

まさみ夫人、浦井ランディ、橋本ローラ、高杉ジュニア以外の出演者の方についての雑多メモ。
ネタばれあり。

 

 客演の方々

レスポール王/ラサール石井さん

良い意味で普通の人!気のいいおじさんって感じでした。
「バーっと飲んですぐ帰るから!」のシーン、列的にほぼ真横で結構近くて、知ってはいたけどぎゃってなりました。
あれ、言うこと言ったらさっさとハケるんですね。客席にお手ふりとかは特になし。

グレコ/柳下 大さん

お若いのにうまいですね!!!
実はグレコはあんまり追えてなくて、ライビュでしっかり拝見しようと思ってます。

グレコ夫人/峯村リエさん

言い方のニュアンスが好き。程よい含みというか癖がある感じ、素敵でした。

役としては、とても難解ですよね。
未亡人の歌、未だに噛み砕けません。動物の死骸のくだりも。

ランディ夫人は未亡人になることを極端に恐れていたのに対して、グレコ夫人は(一応)笑い飛ばすことができ、死骸すらおもちゃにできる、そういう強さがあったってことなんでしょうか。
どちらも未亡人になることなく死に、夫同士が殺し合い、グレコが生き残った。
ランディ夫人が夫を破滅させたのに対し、グレコ夫人は夫に悪を討たせた。
でもグレコ夫人役者も魔女の一人なんだよな…。
ここの関係性やその意味は、引き続き考えていきたいところです。

ローマン/小沢道成

男性の方でびっくりしました。
あれでグレコより実年齢下っていうのもびっくりしました。

(ほぼ)劇団員の方々

冠君/冠 徹弥さん

生冠くん!!!!!
やっぱ「炎の報告」はこうじゃなくっちゃー!!!!!!

いやdisc2もじわじわきて好きなんですけど!

パーティシーンでお坊さん姿がめちゃくちゃ似合ってて吹きました。

魔女たち/右近健一さん、中谷さとみさん、峯村リエさん

安定の通常営業!初演で拝見した右近さんの魔女が観れたのはちょっとうれしい。
2~の次は~3!とか、2人体制とか、元ネタ(そんなもの存在したら訴えられる!)のリアルなところをパロってたのツボでした(笑)

しかし中谷さとみさん、マジで美人ですね!?
映像でしか拝見したことなくて、というか素顔を拝見したのは初めてで。美しすぎません?

なのに、歴代作品であんなことやこんなことやっちゃってたんだ!?っていうのがすーごい衝撃で。
本編よりパンフ開いたときのほうが衝撃でしたもん(笑)

この方もじゅんさん同様、新感線を観に来たんだな!ってしみじみ感じられてうれしかった。

パンクスほか/川原正嗣さん

グレコ邸での声がやばい。
あと、ついに私も顔なしで監督の見分けがつくようになったぞ…ってちょっとうれしかった(笑)

トーカイほか/礒野慎吾さん

私ね、髑髏上の七人シリーズで、礒平がいっちばん好きなんですよ。
だってかっこよくないですか!?あの強さ、あの意外性!!!好き!!!!!

が、礒平ではない礒野さんが全くわからない。
パンフのお顔みても、まったく原形ないですね?
礒平に会いたかったなぁ…。

(なんだこの感想)

パール王/粟根まことさん

この方も、新感線だ!って感じがしてうれしかった一人です。
ランダムスターくんいますか?がだいぶ好き(笑)

今回設定が変わって、ランディの幼馴染ではなく先生なんですね。

せんとくん/村木 仁さん

なんで今!?いじりもなし!?鹿せんべい食べるな!!!!(笑)