なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【映画 刀剣乱舞】何にも知らなかったけど、実はこれ、男子が好きなやつでは?

そう、私、刀剣乱舞について何も知らなかったんです。
かつ、予習ゼロで映画館に行きました。

事前に知ってたことと言えば、

  • 刀が擬人化されてるらしい
  • 山本耕史さんの信長と鈴木弘樹さんが刀で闘うようだ(←ほぼこれだけの理由で観に行った)

くらい。

あ、映画の途中で「へし切長谷部って聞いたことある!お噂はかねがね、あなたがそうでしたか~!」って思いました。

そんな無知な私が観ても、映画 刀剣乱舞、めっちゃ面白かった!!

というわけで、刀剣乱舞ド素人の私が、ファンの方以外、特に男性に「映画 刀剣乱舞」をお勧めする記事を書きました。

 

 おすすめポイント

どうみても特撮だった

観終わった後の率直な感想

これ、特撮じゃん!

キャラ造形が女子ウケするってだけで、つまるところ、刀剣戦隊ヒーローじゃないですか。

男性が束になって敵と戦うし、敵は特撮にありがちな悪役コスチュームだし、ワイヤーアクションしながら肉弾戦するし。あと恋愛要素もなかった。

よくも知らずに女性向けコンテンツだと思い込んでたんですが(実際そうなの?)、フォーマットは完全に男性向けのそれ。
イケメン起用で女性人気が出た仮面ライダーとおんなじ

これ、もっと男性に人気出ていいのでは???いや私が知らないだけで実は人気なの???
それか映画以外のメディアだとまた違ったりするのか???

舞台版が女性向けのイメージあるからかな(ミュージカルはどこの界隈も圧倒的に女性が多いし)
私は東宝婆の端くれなんですけども、オタク座席表的には2.5はお隣さんみたいなもんだと思ってます。
なのでたまたま私が舞台版の印象ばっかり受けてたのかもしれない。
(追記:ミュージカル版と舞台版はまた違うみたいですね。ミュもストプレもあるってすごいな)

少なくとも今回拝見した映画に限って言えば、5歳の男の子でも結構楽しんで観てくれるんじゃないかなぁ。

(あとから調べたところ、やっぱりゲームや舞台は女性向けのようです。てことはこの映画で男性ファン獲得を狙ったのかしら。主題歌も西川兄貴&布袋寅泰で、男性目線を意識してるような気がするのですよね。脚本の小林靖子さんも、特撮にご縁の深い方のようです。)

歴史ミステリー

謎解き要素があって、大人もストーリーを楽しめる!
日本人なら誰でも知ってるような最低限の歴史さえ頭に入ってれば、ハラハラドキドキできると思います。
もちろんちゃんと説明もしてくれるしね。

この人は何を考えてこんなことをしてるの?このままいくと歴史はどうなるの?

ネタバレになるので詳細は書きませんが、あ、刀の擬人化がそこでいきてくるんだ!という嬉しい驚きもあり、なるほどなーという感じ。
原作ファンの方にも評判がいいみたいですね。

殺陣が多い!かっこいい!

特撮じゃんって話と被るんですけど、まぁよく戦う!
時代劇的な雰囲気もありつつ、ワイヤーアクションで立体的に動き回ってて、まさに特撮って感じ(語彙力がなくてすみません)。

カット割りとか緩急のつけ方、編集も凝ってましたねー。
あと決めポーズ!とにかくかっこいい。
完全に特撮のそれです(語彙力がなくてほんとすみません)。

ひとつだけ懸念があるとすれば

見た目の温度差ですかね。

具体的に言うと、人のシーンと、刀剣さんたちのシーンの差。最初のうちは絵面の違いにクラクラしました。
多少派手ではありながらもしっかり時代劇してる信長に対し、なんというか、非現実的なビジュアルの刀剣さんたち。その乖離が大きくて。

そのために、物語に入り込むまでちょっぴり時間がかかったかなと思います。
劇団☆新感線の奇抜な衣装・メイクに慣れてる私でもそうだったので、一般の方はもっと違和感あるかも?
慣れてしまえばどうということはないんですけども。

まとめ

とりあえず、男子も「映画 刀剣乱舞」観よう!?
私のように刀剣乱舞をみたこともやったこともない人、特に、
刀剣乱舞って女性向けでしょ?」って思ってる男性にこそ観てほしい。だって特撮だもん。
もし、女性向けだからと食わず嫌いしてるんだったら、ぜひ一度観てみてください。

追記

仮面ライダー好きを連れて、2回目行ってきたよ!

dobostorte.hateblo.jp

オタク的感想(軽いネタバレあり)

※髑髏城の七人ほぼ履修済み、戦国鍋TVを何となく聴講済みの感想です。
 何の話か分からない方は、この先を読むよりもっと有意義なことに時間を使ってね!

まず何よりの感想。
なにこの蘭丸コレクションwww

ヤマコーは蘭丸だけど信長だし
すずひろさんも蘭丸だし天魔王だしでも刀剣としてここにいるし、
副隊長的な立ち位置にまた蘭丸がいるし
大乱闘蘭丸ブラザーズw

序盤も序盤、ヤマコー「のう蘭丸」
それあなたいうwwwそうだよね今信長公だもんねwwww

安土城でヤマコーすずひろペアが話してるシーンなんてもう雑念がwwww
---
異次元の蘭が安土城でお話してる・・・いや、蘭にひざまずく天魔王・・・?ていうかヤマコー信長にヤマコー蘭丸だったら蘭丸が影武者なのでは?待て待て、すずひろ天とすずひろ蘭でもやっぱり蘭が影武者、というかその場合はすずひろ信長がいるわけで・・・???
ーーー

しかし、こんな状態でもしっかり芝居で殴ってくれるヤマコーさすが…素晴らしい…
ネタバレになるのでみなまで書きませんが、ヤマコーすずひろペアの最後のシーン、超ヒリヒリして良かったです。雑念なんか吹っ飛んだ。すごい。観て

いやー、髑髏城延長戦とか蘭コレとか言って軽~い気持ちで観に行ったんですけど、想像以上に面白かったです。観て。

私、自分でもびっくりしてるんですけど、2回目観に行こうと思ってます。

→行ってきました!

dobostorte.hateblo.jp