なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【10/5風髑髏ソワレライビュ&WOWOW放映】感想

完全自分用、役・役者ごと感想メモ。
段階的にネタばれあり。

 

個人的見どころポイント

見どころ1:花鳥風月で唯一の一人二役

やっぱりこれははずせないですよね!

一人二役ならではの例のトリックは、何度みても、いい。

あと、捨か天のところで書きますが、ある個所の早変わりはビャッってなりました。

見どころ2:無界屋襲撃

蘭と天が無界屋に乗り込んでくるところ。

唸りました。

顔が同じ、という設定をここで使ってくるとは。中島かずき天才かよ…。

詳細は極楽のところで書きます。

ここからはネタバレなので、まだ風をみてない人は読まないで!!!!!
特に、他の髑髏城シリーズをみたことがあって、まだ風を見てない人は絶対!

役/役者ごと感想

順不同です。敬称略。

 捨之介/松山ケンイチ

飄々とした女好きのトラディショナル捨!好き!
松ケンって運動神経めちゃくちゃいいんだな!?

「捨ての助などと気取ってはいるが、何にも捨てられない男だよ♪」

しみじみ、粋な男だねぇ〜。大人の捨。好き。

髑髏城で捕まるところの早変わり、めっちゃびっくりした!!!!

えっ仮面とっちゃうの!?えっえっえぇっ!?

ってまんまとなりました。悔しい。
入れ替わりのタイミング、映像化されたら絶対確認してやろうと思ってた。
WOWOWで確認できました。なるほどねー!

「いてぇってことは、生きてるってことだ」
うん。その通りですね。
つらいときに思い出したい言葉です。

「やってる?」からの100人斬りwwwずるいwwwwwww
しかし殺陣がめっちゃかっこいい!

天魔王さまとの一騎打ちもかっこよかった…!
松ケン捨は殺陣に足技が多くて見栄えがすごい!
それこそカポエラですよ、Lですよ。

飄々キャラと粋と男気、それに身体能力で殴ってくる捨。
これが3次元のヒーローだなんてほんと意味わかんない。すごいや。

狸穴二郎衛門/生瀬勝久

好き!!!

「わしゃ狸か?」はい狸です!

わしでは嫌か?」のめっちゃいい声!
からの「お主がいーい!!!」の可愛さ!すき!

からの、「何と愚かな」「髑髏城攻めだー!!」の悲哀、情動。

確かにたぬきオヤジなんですけど、一つ一つの行動や表情の意味がよくわかる。
説得力がありました。
「おにぎり!」とか「ギャップ萌え」とか「おエマ…」とか「かまわん」とか、細かいお芝居が魅力的に過ぎるんですよ。すき…。

手鏡、良かったですね。
ライビュのときはおエマの亡骸から手鏡を拾うシーンも映ってました。つらい。

退場シーン、ほがらかな笑い声の気持ちいいこと!
きっとこの人なら、日の本をまとめ上げて良い国づくりをしてくれる。そう思えました。
捨が命を預けるのもわかります。

蘭兵衛(むしろ蘭丸)/向井理

率直な感想。
めっちゃ面白かった!!!!!

蘭に対して面白かったってなかなかない感想ですよ、ええ。

まず1幕、超新しい蘭でした。
あれは絶対潔癖症。神経質。そしてサイコパス

血の一滴でもつくの嫌がりそう。
小学生の女子ばりに、野蛮なことや下品なことを嫌って見下してそう。
刀より銃を使ってることにものすごい納得感があります。

気取ってるし余裕こいてる(大人の余裕とかではなく、あくまでこいてる)し、口先だけで何考えてるかわかんないし、とにかくいけ好かない!(個人の感想です)
1幕すべて、セリフが上滑りしてて全く信用できません。

初見時はあまりの斬新さにすっかり動揺してしまい、このひとだれ?まぁ中の人映像班だしな…??
なんて失礼なことまで考えてしまいました。が、違いました。

風蘭の本性は蘭丸なんですね。
蘭丸としての覚醒は、文字通り「正気に戻った」だけ。
蘭兵衛でいたことが間違い
あぁこの蘭兵衛は間違いなくこっちが本物なんだ…って悲しくなりました。

ライビュでそれを理解したのはどの辺りだったかな…。
急に爛々としだした目を見て、とにかくゾ〜ッとしたのを覚えてます。

蘭兵衛が偽りの姿でしかないので、最期は死に場所ができて良かったね、という気持ちにしかなりません。

本能寺で殿と一緒に逝くべきだったね、お疲れ。
と感じた蘭は風蘭だけです。

大夫からしたらたまったもんじゃないけどな!

以下、WOWOW映像での感想。

捨とのファーストコンタクト時、嬉しそう?何その余裕。ずいぶんとにこやかに迎え入れるものだなぁ。

「無界屋を脅やかすものはすべて敵だ」なんて言ってるけど、実際髑髏党の動向が気になって仕方なかっただけでしょ。

そしてそのことに、自分でも気づいてなかったんだろうね。
蘭兵衛の自我としてはあくまで高みの見物くらいのつもりで行ってるけど、その奥底には蘭丸が全力待機してる。

兵庫に冷たいのは極楽と恋仲だから?

黄泉の笛、移動しながら斬るとこ、映像の敵を斬るのゲームみたいで面白かったな。

天魔王さまからの誘い、「本当にできるか?」じゃないよしっかりしてよ蘭兵衛さん!

口説きの殺陣、どう見ても天に遊ばれてるでしょwwww弱いwwww

しかもフィジカルだけじゃなくて精神も弄ばれてます。
撃て!と両手を広げたパフォーマンスされたり、殿の仮面を見失わされてうろたえたり、完全に天魔王さまの術にかかってる

口付け2回問題、これはきっと天魔王さまが殿と同じ顔であることを利用して「欲しいのはお前じゃ!」で揺さぶるための手口なんだと思うのですが。

天魔王さまったらお遊びが過ぎません?
そんなことしなくたってもう蘭ほとんどその気じゃないですか。チョロいもんですな

しかし、夢見酒を口から垂らす風蘭さんおぞましいほど綺麗ですね!?!?

いやお前血を流すような苦しみなかっただろ!電光石火の手のひら返しクソチョロ野郎が!!!
みたいな気持ちは、一瞬で「美しい…こわい…綺麗だ…」に塗り替えられました。
映像班すごい。

今後も映像で拝見したい役者さんだなと思いました。まる。

天魔王/松山ケンイチ

圧倒的支配者カリスマ天魔王さま!

これぞトラディショナル天魔王さま…かっこいい…
もうね、天とか天魔王とか呼べない。天魔王さま

ほとんど蘭のところで書いてしまったけど、口説きの余裕と迫力とカリスマ性やばくないですか!?
蘭に銃を向けられて両腕を広げ、丸腰で従者に「黙って見ておれ!」って並大抵の精神力じゃないですよ。

アオの天魔王さまがすっごくすっごく好きだったもので、この天魔王象は待ってましたー!って感じでした。

「撃つか蘭丸!このわしを!」は信長として言ってるんですよね。

アオでも思ったんですけど、このカリスマ天魔王さまなら、世が世なら天下を取れる器だったのでは?

ワカや花や鳥や上弦下弦は、あなたは天ではない。と思うのですけど。

兵庫/山内圭哉

重厚感あるどっしり兵庫。

理不尽な目に遭うのが上手いww
え?は?いや、え?って顔するのめっちゃくちゃ上手くないです?おもしろすぎ!

『そのとき兵庫のゆれる髪が 猫じゃらしに見えた』
ってそのためのあの髷ー!?!?
カンフーか何かするのかしらと思ったらまさかの使い方!

そういや無界屋の顔見せもアジアンテイストでしたね。
100人斬りも和風だったし。
あ、天魔王さまが西洋かぶれなのの対比ってこと?

蘭を撃った後の大夫の方の叩き方、大人だったなぁ。

最後、極楽とお似合いでしたね。
意外というより順当。大夫を幸せにしてあげてね!

極楽大夫/田中麗奈

気の強いはねっかえり娘のおきゃんな大夫。
絶対ちびっこの頃、ガキ大将どやしつけて泣かせてたでしょ?

無界屋襲撃の前、女たちがキャピキャピしてるのほんと心が痛い…

展開を知ってるオタクなので、どのバージョンでもこのシーンは、あぁこの後この人たちは…ってなるんですけど。

ワカ大夫曰く「女として生きたいのに、戦の腕ばかりが上がってく」とのことでしたが、そうなんだよね、みんなただ普通の女として生きたいだけなんだよね…。
っていうのが、キャピキャピしてた分ものすごく辛かった。

そして冒頭にも書きましたけど、ここ、みんな(心の中で)絶叫したよね。
門開けちゃダメー!!!!!

「ここが最後の砦、門を閉めて防衛はバッチリ☆あ、蘭兵衛さんと捨之介さんが帰ってきた!」

って、蘭丸と天魔王さまの顔見て、思って開けちゃう。ひどい!
ここは髑髏城を知ってる人ほどうわぁぁぁぁってなったよね…。

 

ラストシーンは、あんまり死にそうには見えなかったかな。
死のうと思ったとしても一時の気の迷い。
一晩やけくそして泣き疲れたら、ちゃっかり自分で立ち上がれそうな太夫だった気がします。
でも定期的にくよくよ考えちゃいそうではある。ので、兵庫にはそばで支えてあげてほしい。

礒平/礒野慎吾

安心と信頼の大兄貴!

今は兄と弟の絆の話だー!!!!
動いちゃダメ!体液が出ちゃうwww
あにさ声がもう出てねぇよww

贋鉄斎/橋本じゅん

レミゼwwwww

直前にテナやってたもんね、これは予期しておくべきだった!

しっかし「刀で自傷して快感を覚える変態」なんてニッチな役、よくもまぁこんだけ違うキャラ作ってきますよね。ほんと感動するわ。
演劇の可能性って無限大だなぁ。

痛みこそ愛!!!

今の名前はL?」初見時めちゃくちゃウケたww
ライビュ会場でもすごいウケてた記憶があります。
やっぱり松ケンと言えばデスノのイメージあるんだなぁ。

ここWOWOW映像はマチネ?ソワレ観たけどそのときと間が違った気がする。

クロマティ?って何なの??ww
映画館の客席まで巻き込んでくれるさすがのじゅんさん!すき!

最期の「もう寂しくない」って、つまりマリオがいなくなって寂しかったけど、あにさの鎌でその溝がうまったってこと???どゆこと?????

三五/河野まさと

たぬきかわいー!!!
三五ならたぬきも手なずけちゃうよね!うん!わかる!好き!