なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【1/23月髑髏上弦ソワレライビュ&WOWOW放映】感想

期間中の振り幅すごかったらしいですが、こちらはライビュとWOWOWのみ視聴した人間による限定的な感想です。
ネタバレしかない。

 

画面が美しくて秀麗で、こんなにも映像化に適した舞台はないんじゃないか?
嘆息しか出ません。美しかった…

捨天蘭の関係性がとても近かったですね。
幼少期を共に過ごした悪ガキが社会人になって10年ぶりに顔を合わせた、くらいの距離感。
仲間意識だけじゃなく、友情のこじれみたいなものを感じた。
きっとその頃から天は捨のことを疎ましく思っていたんだろうな。

ちなみにワカは、新卒で入った会社の同期(残業200時間を共に乗り越えた仲)って感じ。
花は、中学の部活の先輩後輩

個人的見どころポイント

見どころ1:六欲天をご存知か?

天魔王さま爆誕の瞬間!!!!

初見時、脳みそ吹っ飛びました。
吹っ飛ぶよね?

よって初見の記憶が全くありません。
なんかわからんがすごかった、という結果だけが残りました。

それをこうして映像で何度もみることができるなんて、いい時代になったもんだ…!

敦盛がなくなっちゃったと思ってたらこんなんぶっこんでくる新感線、さすがです。

見どころ2:斬鎧剣六天斬り!

こーれーは気持ちよかったですね!!!

ネタバレ詳細は捨のところで書きますけど。
脚本の中島かずきもすごいし、このギミックを実装した小道具さんも相当すごい。
もちろん、実演したふーちゃん(福士蒼汰さん)と太一さんもめっちゃすごい。
すべてに感動しました。

でもこんなインフレさせちゃって大丈夫?
7年後のラストどうすんのよ??
これ以上盛れる??大丈夫???

ってくらいすごかった。以下、ガンガンネタバレします。

役/役者ごと感想

順不同、敬称略。ネタバレしかない。

天魔王/早乙女太一

天魔王爆誕やば!
上にも書きましたが、初見時は頭ポーンってなって何も覚えてない。

総じて太一さんはただただすごい。言語化できない。すごい。
陰キャで幼稚な嫉妬モンスターだった。

甘えたな天魔王ってのは新しかったですね!?
歪み方はやっぱワカ天や鳥天をみてきてるだけあるなという感じ。
それプラス、花天とはまた違う得体の知れなさ、幼稚なバケモン感がありました。

印象的だったのは、「少なければ少ない方がいい」の顔!
悲痛→しめしめ、って何とも言えない歪みを感じます。
捨や蘭と違い、自分の思い通りに動いてくれる部下だった生駒。さぞかしご満悦だったんでしょうね。

でも生駒は全部わかった上で天に従い、自害してる感じがする。あえて騙されてあげてる、ような母性を感じました。

結局天は何一つ思い通りにできていなかったのだな…。

「あぁああぁ生きていたか」のところにもすごく出ていた。
なんで思い通りにいかないんだ!!!っていう、子供みたいな、ある意味純粋な感情の爆発。

「俺」と「私」を使い分けるあたりも、全くもって天にはなれないただの人、というのが端的に出ていた。

最後、「お前ごときにこの俺が」って、あんなに哀れにみえる天は初めて。

この天は死んだ方が楽になれるんだよ!
捨、ひと思いに死なせてやってくれ、頼む!
と言ってあげたい天魔王でした。

あ、燃える安土の城で天魔の鎧一式を手に入れたってことは、あの仮面が殿のしゃれこうべってのは月では嘘確定でいいんですね?

捨之介/福士蒼汰(ふーちゃん)

魅せる殺陣!!!

あの若さで、力技ではなく格好のつけ方をわかってる殺陣!初見時めっちゃ感動しました。

新・若気の至りキラキラ陽キャ。初めて天魔王を救おうとした捨、そして挫折した捨。

「今度は間に合わせる」の真剣な顔からの「俺を信じてくれ、頼む」の笑顔、やばかった。
うぅ…過去背負ってるなぁ…
月の地の男は過去、何が間に合わなかったんでしょう?

霧丸を人殺しにさせたくないのもよくわかる。
一度殺しちゃうと自分や蘭みたいな苦悩を抱えることになる、お前は武士じゃなく築城が仕事なんだからこっちにくるなって。

そして蘭に対しても天に対しても、もう過去を忘れて市井の人として生きて欲しいんだっていうのがすごく伝わってくる。

月の蘭丸は天と双子コーデだし、そもそも蘭兵衛のときからアイシャドウも青でなく紫だし(風も紫だったな)、カーテンコールでは彼岸花ではなく天魔と同じ部屋、という感じで、立場が天よりに描かれてるんですよね。

だからこそ、そんな2人を救おうとして救えなかった捨の挫折が際立つ。つらい。

天に言う「偽物だって命は救えんだよ!」っていうのは、つまりはお前もこっち側にこい!ってことですよね。

天下はとれなくても命は救える。織田のことは忘れて市井の人として生きよう?天の呪縛から解放されよう?って。

青い!!!若い!!!少年漫画!!!

天魔の鎧を剥がしていくことで、まがい物の天から人間に戻すという発想も少年漫画っぽい。

しかし。ふーちゃん捨は捨之介という名前を捨之介しないんですね。
捨之介と名乗り続けること、それって何にも捨てられないことの裏返しじゃないのかなぁ。

あと噂のキッズルーム、もっとみたかったなぁ。

兵庫/須賀健太

おちゃめで男前なギャップ萌え全力少年

中の人がとにかく楽しそうでみてて幸せになる。
ずっとあんなかわいいのに、髑髏城に乗り込むとこで急にかっこよくなるのずるいよね。
走って行くのマジ少年漫画で激アツ。

「雑魚だと思ってる連中の力、見せてやろうじゃねぇか!」で拍手が起きるのほんと…もう…もう…泣

最後に太夫にぶつかっていくとこも、素敵すぎる。
あの思慮深くて大人な太夫が冷静に身を引こうとしてる、それを覆すだけの熱量が、あの告白にはありました。
全力で生きて、全力やりきってくれてありがとう。

霧丸/平間壮一

狸穴さんが霧丸かわいがるの超和むw

自分を助けてくれた荒武者隊を見捨てようとした霧丸が、助けてくれた捨を今度は助けに行くわけですよ。胸熱。

そして、天魔王を殺そうとしていた霧丸が、100人斬りで殺すことなく捨を助ける。

最初はなんで沙霧を霧丸にしたのか不思議だったんですが、上記の流れは霧丸だからこそですね。

お前また死ぬつもりだったろ!」の迫力すごかった。

たぶん霧丸は、地の男の背負ってるものとか今の捨の立場や気持ちを理解してはないと思うんです。
でも、とにかく捨に生きててほしい、その一心でぶつかっていく。

あああ、この捨にこの霧がいてくれて良かった!!!

蘭兵衛/三浦翔平

腰の落とし方がマジ武士。あと声が映像のときと全然違う!

こんなにも体格が良くて声の通りも良くて動けて芝居ができる方だとは知りませんでした。かつ、華があって美しい。

もっと舞台やろう!?
こんなに兼ね備えてる人そういないよ。すごいよ。

城の地図が敵方に渡っちゃあ〜…の狸穴さんを睨みつけてる蘭めちゃくちゃ綺麗じゃない!?傾国の美男ですよこんなん。

天とのファーストコンタクトで揺さぶられる様、もうここで蘭丸目覚めちゃってるじゃん???
天魔の鎧!?で即時に戦意喪失しちゃってるし。

その後狸穴さんが入ってくるとこ、蘭兵衛に引き戻される蘭(花蘭とか)と、余計に蘭丸が戻ってきちゃう蘭(風蘭とか)がいると思うんですけど、みうらんは後者ですかね。

「俺の三途の川は血まみれなんだ、一度流し切らないと」とはどういう?
過去に決着がついていない、天を倒さなきゃ過去を断ち切れないってことなのか?
自分の中の蘭丸に気づいてしまったから、余計天を倒さなきゃ蘭兵衛として生きられないと思ってしまったのかな…

とすると、あの決心した顔は、必ず蘭兵衛として戻ってくるぞってこと?

からの、蘭丸覚醒

蘭は蘭兵衛か蘭丸かにすごくこだわってるのに、天は平気でどっちでもいいとか言う。
天魔王からしてみれば、共に天下をとろうなんて方便で、最初から、蘭を駒にしてめちゃくちゃにしてやれればそれで良かったんだろうな。

「私を守ってくれた〜蘭丸が」に対する、すなわち1回目の「勘違いするな」を聞いたときは鳥肌たちました

1回目は「お前を斬るのはこの俺だ」だったのになぁ…2回目はもう絶対天を斬れないんだもんなぁ…泣

そして無界屋襲撃。まさに外道

最期に殿の真意を聞かされてショックは受けたものの、本望な蘭だったように思います。

天は何一つ思い通りにならなかったのにね
蘭はすべて自分で選んで、思う通りに無界屋潰して、大夫の手で楽にしてもらって。
ずるいといえばずるい。

自分の手で幕引きをした天の方が、よほど同情に足るように思える。

極楽太夫/高田聖子

聖子大夫に保護されたい。包容力!!!

歌も本当に素敵でね…
蘭が殴り込みいく前の編集やばくない!?
曲中で無界屋の人々の生活を映し出して、その中で蘭や霧が決心したり気づいて追いかけたり、物語が動き出していく
あの歌で黄泉の笛はずるいよ…あんなん切なすぎる(泣)

「どうしてこうなった!」のあと、よくよくみたら蘭を撃ってないですね?
これは天魔王を撃とうとしたの?蘭を撃てなくて外しただけ?

無界屋炎上で何もかも失った大夫と兵庫のシーン、崩れ落ちた大夫が自分のほっぺたを何度も叩いて立ち上がるところは初見で号泣でした。

そこWOWOW映像では兵庫が映されてて、大夫はほっぺたを叩く音だけが入ってましたね。
何か余計にグッときたー!!

だって大夫は誰かと話すとき、例えば「私だけはね」とかを相手に心配かけないような言い方するんですよ。
こんなにつらいのに、あくまでそれを見せないようにしてる。

だから、画面に映ってないとこでほっぺた叩いて自分を鼓舞する、っていうのがまさに聖子大夫って感じでね、ここほんと良かったです。

いやでもWOWOW映像で初見の人には何の音かわからないわけで、それはすごくもったいない!

あの音は!大夫が!しっかりしろって!自分のほっぺた叩いてるんですよー!!!

こんなもん背負って、「あんたは、あんただけでも生きなきゃ!」って、なかなか言えないよね。

そして、言っておきながら、自分はラストで死のうと考える。

あああ、この大夫にこの兵庫がいてくれて本当に良かった! 

その他メモ

  • わっしょい!with B
  • ピアノカバーの双子コーデwww
  • カナコさんがマジでプリンセス天功。好き。