なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【12/6メタマクD3ソワレライビュ①】ローラ、恐ろしい子!

エクスプローラーがいつ気付いたのか?
ライビュめっちゃ良かったんだけど、まず何よりもこの話がしたい。

超個人的会見解です。ネタばれあり。

 

 ローラ!あなた最初から確信してたのね!?!?

11月末の観劇時の感想として、「ローラはいつ犯人に気づいたのか?」の自分の中の答えは出ないだろうなって書いたんですけど。

dobostorte.hateblo.jp

出ました。即出ました。瞬殺でした。

この日のエクスプローラー、「あの坊ちゃんが親殺し!?」って、わざと言ってました。私はそう感じました。

過去作品では、すべてここのローラは動転していて、本当に「まさかあのジュニアが!?」って意味で言ってると思ってたんです。

言い方が、夫人の「なぜ私たちの城で?」と同じトーンだったんですよ。
違和感ありますよねこのセリフ。あの状況、あのタイミングでは、犯人を知ってなきゃ出ない言葉だし、言い方で。

とっさにですが、ローラはランディを積極的にかばってました。
ジュニアを犯人にし、ランディが王座につけるようあえて言ってます。
マーシャルを王にするために。

ランディが王になる予言が実現すれば、息子も王になれるかもしれないもんね?

そのあともずっとマーシャルの頭を抱えながら、困惑したような、でも決心したような、何とも言えない顔をしてました。

まじかよ…。最初からわかってたのかよ…。

勘違いだったらすみません。あくまで私がそう感じただけです。
これまでのエクスプローラーってどうだったんですかね?私が気付いてなかっただけ?
ちょっと早急に初演を観なおしたい。

もしも「万歳バンクォー」だったら

これも上の記事で書いた妄想なんですけど、仮に魔女の予言が「バンクォーが王になる」だったとしたら。

この日のローラなら、ランディ同様転げ落ちていったかもしれないなと思いました。
それくらい、したたかさを感じた。

気になること

葬列の最後、前回は何とも言えない顔だったんですが、今回は怒ってるように見えました。角度的にあまり表情は読み取れませんでしたが。

怒ってるとしたら、何に怒ってるんでしょうね。
シンプルに王を殺したこと?忠義に背いたこと?前日にさんざん釘を刺した自分を裏切ったこと?
それとも、自分がとっさにランディをかばってしまったこと?

やっぱりローラ定点カメラがほしい…。

劇場でやれって話ですよね。お金と時間が欲しいなぁ。