なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【11/24メタマクD3③】もしも魔女の予言が「バンクォーが王になる」だったら

ミスター新感線のエクスプローラー!最高でした!
ネタばれあり。

 

 ついにじゅんさんに会えた!

シンプルに好きです。それ以外の感情がない。
ミスター新感線、橋本じゅんここにあり!ついに新感線を観に来れたんだなぁ…ってなりました。
余談ですが、東宝ミュオタ出身としてはテナも観たかったけど叶わず。風髑髏の贋鉄斎でちょびっとレミゼ入れてくれてたのは嬉しかった!

笑い

disc3は序盤、ランディをマジ殴りしてましたよね?あれ毎回なの??(笑)
今回は真逆でしたが、disc1の共依存彼女みたいな感じになってるパターンも好きでした。

キメ

個人的な心残りは、「先に言っとくが、俺はしつこいぜ」のシーン!!!
あそこめちゃくちゃかっこいいじゃないですか?めっちゃくっちゃかっこいいじゃないですか!?

初演でもドキッとしたしdisc1でもシビれたんですよ!
それを画面越しじゃなく生で見れる!と思ったら、座席の関係上、ギリ横顔しか見えなくてね…。残念。

ライビュカメラに期待します!

いつ犯人に気づいた?

結論から言うと、答えは出てません。し、今後も自分の中の答えは出ないだろうと思います。
いろんな方の感想をみると、ほぼ直後くらいなのかな、とは思っていますが。

殺された!って発覚したあたりは動転して犯人どころではなさそうだったんですが(坊ちゃんが親殺し!?みたいなセリフ、ローラが言ってますよね?)、それがどのタイミングで変わったのかわからなかったです。

初演はランディ夫妻の悲しみ方があからさまで(笑)、そりゃローラは気付くわなっていう演出だと思っていたのですが、今回はdisc1~3のどれも、あまり露骨なリアクションではなかったように思います。
1幕終わりの葬列で振り返る顔は、疑念なのか、確信なのか、哀しいのか戸惑いなのか問いただしたいのか、もう何とも言えない顔でした。

それにしても。
結末を知った上で「(一切話は聞かないけど)お前の考えてることはすべてわかるぞ!」っていうコントシーンみるの、楽しいけどつらいよね…。

映像化のときローラ定点カメラつけてくんないかなー。ワイプでいいのでぜひ!

2幕のランディにどういう気持ちで接してたの?

パンフレットにちょっとだけ答えが書いてありまして。
うーん、そうだよなー。

「王の地位につくためにどんな汚い手を使ったのか、そんなことはどうでもいい。」わけで、一番の関心は、自分の息子やその子孫が王になるのかどうか
一見すると息子を守ったかっこいい父ちゃんなんだけど、きちんと人間の欲が描かれてるんですよね。

結局ローラも魔女の予言に心乱されているわけで、ランディとなんら変わらない。
「魔女の予言」という不幸ツールをメインで得たのがローラだったら、ランディではなくローラが破滅に向かっていた可能性もある

いや、そこは本人の選択なんですかね。
ランディは夫人にそそのかされて自分の手を汚すし、自分から魔女に会いに行っちゃったりもするけど、ローラは夢を歌いながらバイク乗り回してるだけですし(笑)

仮に、魔女の予言が「バンクォーが王になる」だったとしたら?
ジュニアが後継者とされたとき、ローラはどうしたでしょうね。何か行動したかなぁ。

いやでもマーシャルがいれば大丈夫かな。
万に一つ王殺しなんてよぎっても、「古着屋の店長になりてぇ!」とか言われたら頭冷えるよね(笑)

そう思うと、けしかける夫人ではなく、止めてくれるローラの声がランディに届いていたらなぁ、と思わずにはいられません。