なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【12/6メタマクD3ソワレライビュ③】グレコ夫人はファンテーヌ?

あの死骸は何なんだ?と考えて、気付いたら1記事できてた。
ネタばれあり。

 

 まず、前回観劇時の感想はこちら。

dobostorte.hateblo.jp

比較した感想ではなく、今回私が個人的に考えたこと・感じたことを書きます。
全く見当違いかもしれません。

ローマンに渡す死骸の意味

ひょっとして、ランディ夫人が「誰!?」って生き物殺してたのとリンクしてます?

つまりグレコ夫人は、ランディ夫人が撒き散らす邪悪からローマンを守ることなく、そのまま与えてたってこと?
パーティシーンでも、一応文句は言いながらも、ユウキがローズに殴られるままにしてましたよね?

ローマンを虐待していた??

もっと言うと、サザエさんパロディの未亡人ソングでは、グレコ夫人自身がローマンを楽しそうに殴ってましたよね。

そういえば、何となく毒親っぽいなぁとは思ってたんですよ。

パーティ会場でふざけまくるユウキに多少注意はしても、しっかり叱ってしつけることはしない

「市場に行けば父ちゃんがどっさり買える」なんて普通は子どもに言うセリフじゃないし、
ローマンの「そしてまた売るんでしょ?」に対しての褒め方とか超適当ですよね。ご褒美は死骸だし。

グレコはどんな夫だったのか

今気づいたんですが、生前のグレコ夫妻に愛情を感じたこと、過去作品含め1度もなかったです。

少なくとも、ランディ夫妻ほど互いに愛し合ってるような描写はないですよね。
いやもしかしたら私がみてないだけで、マホガニー城やパーティ会場でオフマイクでやってるんでしょうか?

でも通常そういうシーンがあるなら、グレコが激高する前振りとしてピックアップされてもよさそうなものです。
つまり、グレコ夫妻の愛ってほぼ描かれてないのではないかしら。

グレコグレコ夫人については、殺された妻子を目にして激高するシーンで推して知るべしですが(それにしたってコメントは「奴に子供はいるのか」、つまりローマンのことしか触れてないですけど)、

グレコ夫人→グレコはどうだったのか?
ローマンは「父ちゃんが死んだら母ちゃん泣いちゃうもん!」とは言ってますが。

グレコ夫人はファンテーヌだった?

いよいよ妄想乙みたいなこと言い出すんですけれども。

グレコ夫人、望まない妊娠で人生狂わされた女性なんでしょうか。

それならローマンへの虐待もわかる。
「市場に行けば父ちゃんがどっさり買える」っていうのも、たまたま子どもができた相手がグレコだっただけで、夫候補は他にたくさんいたし今もその気になれば、と解釈できなくもない。

グレコは人格者ヒーローなので、外から見るとそれなりに幸せな結婚のようにも思えるんですが。
いや、家族をおいてジュニアのところに行ってますし、仕事人間で家庭は二の次だったのかも?

そういえば、ローラとマーシャルのような父子の距離感がわかるシーン、グレコとローマンにはないですね。
グレコ夫人がもし、あんなわんぱくな子どもかかえてワンオペ育児してたんだとしたら。
歪みが出てもおかしくないとは思うんですよね。

一度こういう目で見てしまったら。
グレコ夫人とローマンが殺されるシーン、うまくすれば逃げられたかもしれないところをあえて逃げなかったようにも見えます。これはさすがに考えすぎ?

もう未亡人になってるかもしれないから、でしょうか?
誰も助けてくれないしどこにも逃げられないから、逃げずに立ち向かうしかなかったのか。

グレコ夫人役者が魔女である理由

まだうすぼんやりですが。
グレコ夫人が逃げなかったために死んだから、グレコがあんなにも復讐に燃え、ランディの敗北につながった、ということでしょうか。
もう少し考えたい。

その他メモ

完全に思い付きです。
さんざん虐待とか書いてきましたけど、disc3ってもしかして、暴力が愛情表現だったりします?(笑)
ランディ夫妻はガチSMだし。ローラは愛情表現としてマーシャル殴るし。
グレコ夫人の虐待も、ある種の愛情の裏返し?


ここまですべて個人の感想です。言ってしまえば妄想です。正解でも何でもありません。
他の人がどう感じてるのか、どう解釈してるのか知りたい。