なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【11/24メタマクD3①】メタルマクベスdisc3観劇in初ステアラ

行ってきましたIHIステージアラウンド東京!メタルマクベスdisc3!
ずっとライブビューイングに甘んじてた私が、メタマク3でついにステアラ初体験した話。
ネタばれあり。

 

観劇概要

11月24日(土)18:00~
20列前半の30番あたり

ステアラ、意外と快適

ほんとに動いてる!

率直な感想を言いますと、客席がまわってるって嘘でしょ?
だって前後左右に動いてたし、何なら上下にも動いてたよ?えっほんとにまわってるだけなの!?
って感じでした。いやーすっごい。

今まで、上下にも動いた!とかアトラクションみたい!とかいう人の感想を見ては大げさだな~なんて思ってましたが、本当にその通り!体感してみて感動しました。なるほどこういうことか!!!って。

迫力の大スクリーン!でかい!

大スクリーンの没入感やばかったです。
豚の耳の匂いのらへん、ほんとにその景色の中で走ってるように見えたんですよ!
ライビュだとアップで写ってたし、あー回すためだけに走ってるな~wみたいなことに気を取られちゃってて、背景とのバランスまで気付かなかった。
そう、全体像が好きなように観れるっていうのは生でしかできないことだなって改めて痛感しましたね。

音響

音響もちょうどよい迫力で良かった!
耳栓いるかな?とか考えたりしてましたが、まったく無問題。
この辺りは、演目も9つ目なのでだいぶ調整してくれたのでしょうね。

酔った?

三半規管は弱いほうですが全然酔わなかったです。
まわってる感じはあまりなくて、あっ空気が入れ替わってきた今動いてるんだな~くらいの感覚でした。
動いてることはわかるけど、どのように動いてるのかは体感ではよくわからないんですよ。
そこに視覚から、前後左右に動く映像を大スクリーンで見せられるので、本当に前後左右に動いてるみたいな感覚になっちゃう。
エレベーターのシーンとかほんとに上に上がってたんですよ!マジで!

不満があるとすれば

他にもいろいろ心配してったんですが、ほぼすべて杞憂でした。
さんざんね、音響が悪いとか雷雨の音が中まで聞こえるとか暑いとか寒いとか酔うとかガチ荒野とかいろいろ言われてたじゃないですか。
でも実際気になったのは、席や肘かけがちゃちいのと、傾斜が足りず上手下手が見えにくかったことくらいかな。

あ、動きは平気だったんですけど、映像だけのシーンでは3D酔いみたいな感じでちょっと酔いそうでした。

ちなみに座席位置は、ちょい後方列、番号的にはほぼど真ん中での体験でした。
端っこのせきだとまた違うのかも?

その他どうでもいいメモ

ライビュでdisc1や2を観たとき、バイクが1周してる間に座席の後ろからバイクの音が聞こえ続けたりしないのかなあ?とかアホなこと思ってましたが、そんなことは全くなかったです。