なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

12/6FNS歌謡祭ミュージカル特集第二夜

ついにアレなしでミュージカル特集が組まれた!!!!

 

 メタマクライビュの感想もまとめ終わってないけどこれは書いときたい。

去年のFNSの話

あのね、まず、去年のFNSもめちゃくちゃうれしかったんですよ!
地上波であの人やこの人がミュージカル曲を歌ってくれる!って。
これお金払わずに観ていいの!?ほんとに無料!?って。

石丸幹二さんの「This is a moment」とかマジでお金払わせてほしいレベルだったし
井上芳雄さん昆夏美ちゃんの「世界の終わりの夜」とか、同じく芳雄さん(昆ちゃん)山崎育三郎さん(生田絵梨花さん)の「愛していればわかり合える」とか本役でめっちゃテンション上がったし
新妻聖子さん知念里奈ちゃんのレミゼスペシャルリミックスとか鳥肌だったし

何より番組放送後、聖子さんがTwitter

「歌い終わった後に仲間たちと目が合って泣きそうになりました。10年前、いつかミュージカル曲がテレビで歌えたらいいねって言い合ってた仲間たちとこんな日を迎えることができてうれしい

みたいなこと書いてて(うろ覚え)、それなー!!!!!!!(号泣)ってなったんですよ!

それが、恒例になったんですね?「ミュージカル特集は恒例」ってことでいいんですね!?

FNSさん本当にありがとうございます!
WOWOWさんには頭が地面につくくらい感謝してますが、FNSさんにももう足を向けて寝られません。

今年のFNSの話

で、やっと今回の話。

実は、前半のプリシラやジャージーボーイズあたりは録画失敗して見れませんでした。。
ので、後半のみの感想。

ドリームガールズ

濱田めぐみ新妻聖子平野綾

第一印象はとにかく

あの新妻聖子をバックに従えることができるのは、濱田めぐみだけ!

って感じでしたよね。いやーすごい布陣。

せっかくならもっとバチバチしたの見たかった気もするけど、わがまま言いません。
王家の紋章でも私同じこと言ってました。だってみたくない?「対決」みたいな、濱田めぐみ新妻聖子の正面衝突

ロミオ&ジュリエット

城田優生田絵梨花

エメ、良かったですね。

しかし城田氏はさすがの映像映えだなー。そりゃかっこいいよ。上手いし。いうことないです。
生田さんはまだ生で観たことなくて、ジュリエットは合いそうだな~とは何となく思ってました。

個人的な話をすると、エメ、本田美奈子さん今井清隆さんの音源が好きでよく聴いてた曲でして。
生田さんも、アイドル出身(まだ現役ですが)の舞台女優として、大きくなっていってくれたらいいなーと思います。

キューティ・ブロンド

神田沙也加/木村花代

さやかちゃんかわいい!
ブロードウェイ感満載で楽しかったなー。地方に来てくれればぜひ観たい演目です。

ていうか木村花代さんの使い方がもったいない!番組内ではテロップに名前も出てなくて、ちょっと寂しかったです。

モーツァルト

僕こそミュージック

城田優

とっても良かったです。本役ではないけど、聴くたびに、城田ヴォルフも観てみたかったなぁって思います。
とっても良かったです。良かったんです。

けど!

本音を言うと、中川晃教さんで拝見しとうございました。山崎育三郎さんだっていたのにね。

城田さん比較的よく「僕こそミュージック」歌ってる気がしますけど、どういうあれなんですかね?
やっぱり映像で知名度あるから?歌う曲数的な調整?
それとも、今からでもヴォルフ狙ってるのかしら?

ダンスはやめられない

生田絵梨花平野綾

すごかったですねー!!!!今夜の主役は間違いなくこの1曲でした!!!

平野コンス!めっちゃ好きだったんですよ!!!

去年のFNSではアニソン枠で出てて、ミュ枠にエポ曲もコンス曲もあるのになんでーって思ってたんです!
今年は!コンスで出てくれたー!!!

1番の生田さんも良かったと思います。
ジュリやコゼはともかく、コンス?なんて思ってたんですが、あんな表情されるんですね。悪くないな。

とか思ってたら、2番の平野コンス!これだよこれこれー!!!
鬼気迫るド迫力コンス!!!

完全に役に入ってましたね。当然歌はうまいんですけど、うまいとか下手とかじゃないんですよ。
コンスタンツェが、M!の世界から、あのシーンから飛び出してきて歌ってました。

Twitter平野綾が歌いだした瞬間スタジオが劇場になった」「知らない曲なのに引き込まれた」「平野綾すげぇ!」みたいなコメントがあふれてて、なぜか私がドヤ顔(笑)

演出もね、まず赤と青の対比でめちゃくちゃぐっと来ました。
赤い照明の中で青ドレスの生田コンスと、青い照明の中で赤ドレスの平野コンス。

あとカメラワーク
最後3回目の「流れる血にシャンパン」を二人で歌ってるんですけど

「流れる」生田
「血に」平野
「・シャン」生田 ←「・」は誤字じゃないです伝われ
「パン」平野

みたいな抜き方!
この演出を手がけた人にお金を払わせてくださいほんとありがとうありがとう。

とても良かったし文句は全くないんですがほんのちょっとだけ欲を言うと、平野ソニンの2人でみたかった…
ソニンコンスも大好きだったんです。オーラで弾き飛ばす平野コンスと、声で殴ってくるソニンコンス…。FNS第一夜には出てたのにな!
女の欲には際限がないわ。

オペラ座の怪人

濱田めぐみ中川晃教

濱めぐクリスティーヌ&中川晃教ファントムですって!

オペラ座の怪人vsオペラ座の絶対女王って感じwwww

これは絶対にFNSでしか見られないですねー。貴重なもんみました。すごい。

ラブネバ再演するんですね。初演を観て、幕が下りた瞬間に「えっこれで終わり…?」と呆然としたのはよく覚えてます。

エリザベート

新妻聖子

絶対に死なんか望まないシシィ!
さすがでしたねー。

聖子さんと和音美桜さん、個人的にシシィやってほしい(ほしかった?)2大キャストです。
シシィ役にはこれくらい安心して歌を聴かせてほしい。

ラストにあるはずのものがない!

私、何となく、絶対あるんだと思い込んでたんですよ。
レミゼ曲。もっと言うと、「民衆の歌」もしくは「ワンデイモア」。

私が勝手に思ってただけかもしれませんが。
テレビでミュージカル特集やるならレミゼやっとけばいいだろ、みたいな感じ、ちょっと前まであったじゃないですか。
締めくくりにみんなでどっちか歌っておけばきれいにまとまるでしょ、みたいな。

それが今回、トリが聖子さんの「私だけに」だった。

つまり、レミゼ曲がなくてもミュージカル特集ができる時代になったんですよ!

それがうれしくてね…!うれしかったんです。

レミゼ映画がヒットしたとき、ミュージカルブームで盛り上がったけど一過性かなと思ってたんです。
そこに美女と野獣がヒットして、グレイテストショーマンが話題になって。
(ディズニーのアニメーションではありますが、アナ雪もブームをひっぱってくれましたね。)

ミュージカルが市民権を得てきたかなと何となく感じていたところ、これは本当にうれしかった。
これを書きたいがために去年のFNSの話を書きました。

去年は「地上波でミュージカル曲が歌わせてもらえた!」ってうれしくなって、今年は「レミゼの向こう側に行けた!」って喜ばせてもらった。
来年はどんな景色をみせてもらえるのか、とっても楽しみです。

一時的なブームで終わりませんように。
そろそろ次のミュージカル映画のヒットに期待。
ウィキッドの映画化とか、早く実現させましょうよ!