なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【12/6メタマクD3ソワレライビュ②】ステアラ生観劇とライビュ視聴の違い

箱の違いについての全体的な話。生観劇の後に、ライビュを体験した感想です。
ネタばれあり。

 初のステアラ生観劇時の感想はこちら。

dobostorte.hateblo.jp

なんといっても!ステアラ特有の没入感

まず、映画館のスクリーンめっちゃ狭いな!?

いやステアラが広すぎるんですけども。
宣伝番組で、最大182度まで開く?だか使える?って言ってましたもんね。
映画館行って「画面ちっちゃ!」とはなかなか思わないじゃないですか。貴重な体験。

ステアラはステージだけでもう視界が埋まっちゃうんですよ。
で、ステージを挟んだ左右の大きなスクリーンに、さらにいろんなものが映し出される。

ステアラは、見えるところ全部、作品の世界なんですよ。だから没入感がすごい。
髑髏城もメタマクもライビュで観てきてすごい!って思ってましたけど、一度ステアラを体感してしまったら、物足りなくなってしまいます。

自分が好きなところを見れる生観劇

まず、炎の報告って、上手側であんなことやこんなことやってたんだ!?

ライビュカメラだと下手や歌ってる中心部を映しがちで、上手戦闘シーンで何が起こってるのかよくわからなかったんですよ。
ちゃんと歌詞に合わせて、戦ったり看板持ったり敵を倒したりしてるんですね!
あそこは映像化するなら画面2分割してほしい。

制作側が見せたいところを見せるライビュ

今回のカメラ班、めちゃくちゃ優秀じゃないですか!?

そりゃライブなので多少迷子になることもありましたけど、全然許容範囲。
インストゥルメンタルだバカ!!!!」のカメラの寄りとかずるくない?www

タイミングもアングルもきちんと考えられてるなぁと思いました。
マホガニー城でみんなが王殺しの凶器の話をしてるときに、下手側から動揺するジュニアとみんなを抜いてくれたのとかすごい良かった!

あと同じ場面、ランディがわーわー言ってるのを眺めるまさみ夫人の顔!
ほくそ笑むのをこらえるような、ゆがんだ、でも酷く美しい笑顔。あんな顔してたんですねー。
ランディやローラばっかり見てたので気付きませんでした。

しょっぱな花髑髏のライビュをマチソワしたときなんかは、結構ん゛ー!ってなったんですよ
同じ方が担当されてるのかわかりませんが、進化すごい。
メタマク3作品は動線がほぼ一緒だからノウハウがたまったんでしょうかね?

いろんな位置、角度から見れるライビュ

なんといっても0番カメラ!
舞台中央の下から見上げるカメラ、これが最前列どまんなかの景色か!と。
どんなに頑張ってもそんなチケットとれませんからね。

いや仮に最前を取れたとして、たぶん私には耐えられません。

ミス・サイゴンの地方公演で、奇跡的に1階2列目ど真ん中の席を体験したことがあるんですが、もう、なんていうか無理。
カーテンコールで笹本玲奈ちゃんと目が合って、いやーこっち見ないで!!!!!!ってなってしまって。
ムキムキム(わかる人だけわかって)も直視できなかった…15列目くらいからはオペラグラスでガン見できたのに。

もともと、第四の壁(ステージと客席の間にあるはずの壁)を超えてほしくない質なんです。出待ちとかも絶対無理。
つまり、「演者に見られる」とか無理なんですよ。
最前列やそこらへんじゃ向こうから見られることを意識してしまって、観劇に集中できなくなっちゃう。

その点、ライビュはいいよね!激近から一方的に見放題!
生観劇では絶対に味わえない景色が見れるのほんとありがたいです。

もしあと一つだけお願いできるなら、スクリーンを4kにしてほしい。

細かい表情が観れるライビュ

書くまでもないかと思いますが一応書いておくと、アップで映るので演者の皆さんの表情や細かい動きがよくわかります。

今回だと、キャラメルの歌で浦井ランディの目から黒い涙が一筋流れたところ、すっごくよかった!
だって黒い涙ですよ!?もう透き通るような涙流せないんですよ。

完全に感情でものを言います、いいですか?いいですね?

透き通った涙だったら、血に染まった手も洗い流せたかもしれないじゃないですか!
でももう黒く染まっちゃってて、手を洗ったところで黒くなるだけなんですよ!どうしようもないんですよ!!!

わかってます、たぶん汗と涙でメイクが落ちてたまたま黒くなっちゃっただけです。
でも、ランディの闇落ちした感じが出てて、ぐぅっ…ってなりました。

つまり

何が言いたいかっていうと、劇場でもライビュでもいいから、みんな観て!!

ステアラは一度体験しとくべきです!今行かないとなくなっちゃいますよ?
あの劇場、あの演目のチケットがまだ余ってるなんてもったいない!!!

あとまだ情報公開されてないですが、たぶん12/31の大千秋楽もライビュやります。やるよね?やるって信じてます!
遠くて行けない、金欠で行けない…って方は、ライビュでも十分楽しめますよ!

迷ってる方、気になってる方、だまされたと思って1度行ってみて!お願い!