なんちゃって観劇日記

東宝ミュ生まれ・WOWOW育ち、地方都市に住むただの舞台好き。

【12/19ロミオとジュリエット(クドカン演出)】とにかく笑えるロミジュリ

面白かった!!!とにかく口当たりが軽い、超エンタメなロミジュリ。
舞台好きじゃない人こそ、軽い気持ちで観てみなよ!
ネタばれあり。

 

ロミオとジュリエット

ロミオとジュリエット

演出の力ってすげー!

クドカンは天才ですね。
もちろん演者が皆さん達者っていうのもあるんですが、あの脚本でここまで笑えるなんてすごい!
ともすればまじめな「演劇」になってしまうところ、ほぼお笑いライブですよこれ。
人が死んだ(本当は仮死)シーンですら笑いが起きるってすごくない?

全体的な感想

それに、キャスト。
三宅弘城ロミオ、勝地涼マキューシオ、皆川猿時ティボルト、今野浩喜大公
もうこの字面だけで面白いですよね!

席は当日券で、2階ほぼ最後列ほぼど真ん中。

地方のせいか、みなさま全体的にセリフがカミカミでした。でもまぁそれで集中力が途切れるような芝居じゃないので無問題。

開演前のアナウンス、「携帯電話の電源をお切りください。」がカミカミのおかげで何度も何度も念押しされて、会場みんな笑ってました。
客席もあったまるし、電源切ってね!が聞き流されないし、あれさりげなくいい仕事したのでは?
あれわざとなんですかね?今回たまたま?

ロミオ/三宅弘城さん

4頭身のロミオ!(笑)

いやーすごかった!
御年50歳にして、2回も側転するわ階段飛び降りるわボルダリングするわ。
肩とか膝とかいろいろ大丈夫?と心配になっちゃいました。が。

(ほぼ)全裸シーン、めちゃくちゃきれいだった!!!

ムキムキすぎず丸すぎず、ほどよく筋肉と脂肪のついた彫刻みたいなキレーな体なんですよ。
恰好はかなりアレなんですけど(局部だけ物で隠してる)全くいやらしくなくて、美しい骨董美術を見てるみたいな気持ちになりました。
あのしなやかな体だからこそあんなに動けるんだなぁ。感動。

ジュリエットとの年の差なんて全然感じなかったです。すごい役者さんだ。
今は16だけどあっというまに50だ!」みたいなセリフwそうだよねwww

ことあるごとに持ち歩いてる木箱に乗って自分を大きく見せようとするの、めちゃくちゃかわいかったー!

私アオドクロのカンテツが大好きで、カンテツがやるロミオが観たくてチケット買ったんです。
方向性は違うものの、すごくかわいくて面白かった!

マキューシオ/勝地涼さん

マントヴァ!の言い方wずるいwww

動きも顔も何もかもずるいwwあの踊り何!?
自信満々にあの動きできるのって唯一無二の才能じゃない?
思い切りの良さとかじゃなくて迷いなくアホしてるwww

昔何かのテレビで見たんですけど、誰かが勝地くんのことを
甘いマスクでごまかしきれないインテリジェンスの欠如
って言ってましたが、本当にその通りwww好きwww(超絶褒めてます)

無駄のない無駄な動きが多くて、ちょっぴりワカドクロの兵庫っぽくてうれしかったです。

しっかし、スタイルいいですね!?
映像でしか拝見したことなくて、個性派とばっかり思ってたんですけど(前髪クネ男とかね)。
カテコはただの爽やかイケメンでした。ビビるわ。

ティボルト/皆川猿時さん

何をやっても皆川猿時さんですね!(超褒めてる)

(たぶん)日替わりネタメモ。主に楽士シーン。

新潟の女は保守的で家庭向き、福島の男(自分)と合う。でも俺はすけべな女が好き!

アコーディオンたたむときに変な音が出ちゃったのを「おならじゃないよ!」でごまかしたところ、今野さんにいじられて「おならじゃないよ!」連呼。
皆川さんってなんで連呼するだけで面白くできるのw

今野さんにいちいち拾われて「広げなくていいよ!」との叫びw

今野さんに促されて舞台上に横たわる4人。あんまり聞き取れなかったのでニュアンスで。

今野さん「(なんかしゃべってる)」
皆川さん「そういう話し方やめてくんない?」
今野さん「向きが悪くてマイクがうまく拾えないんだよ」
勝地くん「じゃあ前向いて芝居しようよ!」に会場中謎の大拍手w

あれどこまでが段取り???
ていうかロミジュリにこんなシーンあったっけ?

と思ったら、パンフによると、本にはあるけど上演時にはカットが定番のシーンみたいですね。
むかーし読んだことがあると思うのですがほぼ覚えてないので、これは読み直したい。

大公・ピーター・ギャル?/今野浩喜さん

とにかくおもしろい!!!

一番印象に残ったのが、役名もない「ギャルっぽい女」!!
ロミオとジュリエットが出会うパーティシーンで、ピンクドレスに金髪の女装で出てくるんですが、めっちゃ目線泥棒www

これ未見の方には絶対伝わらないんですけど、

最初ロミオにまとわりつく
→マキューシオに乗り換える
→マキューシオもノリノリでいちゃつき始める(勝地マキューシオの顔www手つきwww
→いけないこと始める
→マキューシオお持ち帰り
→「

の一連の流れめっちゃ見てしまったw
三宅ロミオと皆川ティボルトが中央でいろいろやってんのにww
私の文章力ではとてもお伝えできないのがもどかしい…!

今野さん、ふてぶてしいギャルみたいな女のクオリティが異常に高いんですよw
顔はほぼ今野さんのまんまなのにwwwいやメイク盛り盛りであれやられても困るけどもwww
そして勝地マキューシオとのやりとりwww
まんじww

未見の方、ぜひ劇場で観てください。
って言ってもあと地方公演しか残ってないけど…。

東京公演で収録が入ってたようなので、映像化はされるんでしょうかね?
まぁしてくれてもギャルは抜かれないかw

今野さんを拝見するのは人間風車以来。
今回の演出では、門や壁などを積み木のようなブロックで表現しており、それを積んだり運んだりするシーンではサンマルチノを思い出しました。
「何が出るかな?」ってブロック投げたの面白かったw真顔w

あとラスト、大公の「お前たちがいがみ合った結果をよく見ろ!」
ここで笑い起きます???www

役者としていい仕事される方だな~とは思ってましたが、今回はさすが芸人さん!って感じ。
もっともっと舞台での活躍がみたいです。

あ、書いてて気づきました。今野さんの笑いって「間」とか「空気」なんですね。
トークやネタの笑いなら文章で伝えられるのに全然説明できないや。
こういう笑いってセンスがないとできないですよね。すごいな。

その他の人々

みなさん芸達者ですよねぇ。

キャピレットの奥様もいちいち面白かったwww
ジュリエットが仮死状態になったときの父、母、ばあや、パリスのリアクションw

あー、本当に面白かった。面白かったしか言えない。